1 (1)



本日はにしん蕎麦。





1 (2)


ダイソーで100円で売っていた優れもの。












1 (4)


原材料のにしんはアメリカ or ロシア産、、


これは値上げ待ったなしのやつじゃない。







にしん蕎麦と言えば京都の名産ってイメージで、、


出汁も関西風かなーっと思うんだけど、、









1 (5)



関東風のお出汁。


ニシン蕎麦というものの存在は、むかーしむかし、課長島耕作で出てきたのを見て認識して、、


それから数年後に金閣寺のそばの蕎麦屋で食べたのが最初。



もう20年以上前だろうか。






1 (7)





何気にこの蕎麦も旨い。







1 (6)


あっつあつで湯気もりもり。


直火どんぶりだしね。









1 (8)


ニシンも食べたことがある人は想像できるよくある甘露煮の味。

これ、よく100円で売ってるなぁ。






1 (9)



旨かった。



また見かけたら買ってこよう。