ここに実際に行ったのは6月の終わりころです。



いい天気だった。



1 (1)



下田海中水族館。水族館自体久しぶりで、ここの水族館は初めて。










1 (2)



海の入り江を利用した水族館。








1 (3)



マスクが必要。






1 (4)



それにしても良い天気。








1 (5)




1 (6)



海中水族船 アクアドーム ペリー号。


海の中見える? 中はどうなってんの?っていう中二的なドキドキ。







1 (7)



そちらへ行ってみると、、、








1 (8)



ちょうどイルカショーが行われる時間だった。










1 (9)



イルカは賢い。








1 (10)




1 (11)



以前は、このAmazing Seatから見ることができたんだろうねぇ。









1 (12)



イルカって、、、








1 (13)



背泳ぎも得意らしい。







1 (14)




1 (15)




1 (16)




1 (17)



イルカサーフィンは難しいそうな。


以前、デヴィ夫人も挑戦してたような。。。











1 (18)




1 (19)




1 (20)



これ、、








1 (21)



イルカのジャンプも私の撮影も成功。


失敗と成功の動画はこちら。








無事にショーが終わり、、








1 (22)



ペリー号の内部へ。










1 (23)



ああぁ。。。





自然の海中が見られるわけじゃなくて、、、







1 (24)



海中にある大きな水槽が見られるというシステムだった。。


なんか、、、違う。


串本の海中公園みたいなのを期待してた。。












1 (25)


youtubeに下田海中水族館チャンネルあり。


水族館の公式Webのほうが動画の数が多い。










1 (26)




1 (27)




1 (28)



ウツボの隠れる場所がないようで、、その辺をぬるぬる泳いでた。

なにか隠れる場所作ってあげたらいいのに。











1 (29)



1 (30)


1 (31)



ヘンタイ!








1 (37)



変態だそうな。



魚って体も変われば性別も変わったりするし、、

柔軟な体質?遺伝子?進化?をしてるんだねぇ。







1 (33)



令和のお魚王子! 鈴木香里武先生。。。知らない。。








1 (32)



設置者の意図と違う運用がされるのは掲示板の定めか。












1 (34)




1 (35)




1 (36)









1 (38)



マンボウの子供って、、そんなトゲトゲしてるの??



検索したら、、、



確かにトゲトゲしてる。













1 (39)



ウツボの稚魚もアナゴやウナギの稚魚と同じような感じ?








1 (40)



1 (41)



1 (42)




脱出したり入り込んだりする魚も多いんだろうか。











1 (43)



オプション体験は中止が多かった。




ちょっと遅くなったけど、、


レストランで昼ご飯をば、、




1 (44)



下田開国塩ラーメン。








1 (45)



ビール飲みたいなーっと思ったんだけど、相方が、、

ここから自宅まで運転するのは難しいってことで、、

我慢、、、するときはするよ。









1 (46)




1 (47)



密を避けるように椅子が減らされてた。









1 (48)



相方は欧風カレー。











1 (49)



塩ラーメンって書いてあったけど、、塩バターコーンラーメン。






1 (50)



ちょっと海鮮の風味はしたけど、、、渾身の作というほどでは。。








1 (51)



観光地ということも考えればそれなりに美味しかった。



この麺上げの写真、妙に綺麗に写真が撮れてると思うのは私だけ?


普通に宣材写真になりそうって言ったらプロに怒られるか。









1 (52)



ゴマフアザラシ。







1 (53)





1 (54)




1 (55)


オウサマペンギン。







1 (56)



卵を産みました! 温め中?

同じケージにもう1羽いたけど、、そちらが温め中?


自然のペンギンってどちらかが飲まず食わずで温め中、子育て中に、、

もう1羽が餌を取りに行くってイメージなんだけど、、


水族館だとつねにご飯をもらえる。


そういう環境下だと産卵のペースが速まったりとかするんだろうか。






1 (57)




1 (58)



売店・・・営業してなかった売店で見かけたスーパーフライポテト。


なんだろねーっと相方と話してて帰ってきてから調べたら、、



これ、、かなぁ。





長いポテトだねぇ。


食べてみたかった。











1 (59)



1 (60)


1 (61)



クラゲは癒される。








1 (62)


1 (63)




1 (64)




1 (65)




1 (66)




1 (67)



1 (68)



1 (69)



人が植えたやつだけど、マングローブの北限は南伊豆だそうな。









1 (70)



ハリセンボン、針が千本無かったとは。。。







1 (71)



水族館では針を立てないねぇ。







1 (72)



伊勢えび食べたい。








1 (73)



チンアナゴって水族館の定番になった。


以前は、、いかにチンアナゴを撮るかっていうことに熱意を向けてたことがあり。。。


そのとき撮った一枚がこちら。



78



ずいぶん違うな。。











再び、、、





1 (74)



ゴマフアザラシ。








1 (75)




こんにちわ。








1 (76)



1 (77)



愛らしい目だねぇ。








1 (78)



密輸でたまに摘発されるコツメカワウソ。








1 (79)



かわいらしい。







1 (80)



1 (81)



魚に餌をあげて、、、








1 (82)



カメを見て、、









1 (83)



終了。





帰途につきます。






下田海中水族館
静岡県下田市3-22-31
0558-22-3567